YouTuber集めてみました!

子供の将来なりたい職業ランキング上位になるほど人気のYouTuber!そんな憧れのYouTuberを紹介していきます。

家族全員、生活のために本気でYouTuber!妄想が現実に!?素直に料理が楽しめる海外からも大人気『妄想グルメ』


スポンサーリンク

f:id:ckboffice:20171115230220j:plain

妄想グルメ

たくさんいるYouTuberの方も本業としてされている方はまだまだ少なく、副業でされてる方の方が現状の中で、

「家族全員の生活のため、本気でYouTuberを本業でしている」と公言しているFamilyがいます。

国内だけでなく海外からも注目されていて、独特な世界観にマニアの方もトリコにするほど。

そんなFamily料理系YouTuber『妄想グルメ』さんを紹介していきます。

 

 

チャンネル紹介

メインチャンネル 

f:id:ckboffice:20171115230220j:plain

『妄想グルメ』

チャンネル登録者数 2245517人

     視聴回数 1145970920回

                 (2017年12月現在)

Trick Recipes: Ice Cream Cupcakes なんちゃってアイスクリーム レモンアイス チョコミントアイス - YouTube

 

日常系ファミリーチャンネル

子供に作ったお菓子やキャラ弁、買ったおもちゃや行った場所などを撮影。

日本の普通の家庭の日常生活動画。

料理動画というわけではない。

時々迷走グルメ、暴走グルメになり、最近はちょっと原点回帰中。

 

 

妄想グルメ情報(ドキュメンタリー、ブログ参考)

父 伊藤 元亮

元大手メーカー会社員

       ↓

奥様が家事や育児に追われているのを協力するために退社

       ↓

自営業で室内緑化ビジネスや古物商、ブロガー

       ↓

ブログとの連携のためYouTuber開始

       ↓

YouTuberがメインでたまにニコニコ動画にも投稿

撮影や編集を担当

 

母 伊藤 里恵子

「娘の為に作ったキャラ弁やお菓子を動画にしてみよう」

と旦那さんが言ったのがきっかけ

       ↓

最初の頃は奥様が動画UP

       ↓

現在はレシピを考える料理担当

 

長男 

本名 ???

物心がついた時から、いつも父が自宅で仕事。

長男ということもあってか、インタビューでもハキハキと答えていて落ち着いた雰囲気です。

 

次男 

本名 ???

スマホネイティブ世代で物心ついた時からネット動画を見ていた。

世間や身近で流行っていることを家族にシェアする役割。

 

長女

本名 ???

父曰く「実質的な監督」

元々、日常の中で普段からこの長女のために、母が料理やキャラ弁やお菓子を作っていたのを撮ってYouTubeにUPしていたのもあって、一番視聴者に近い感情。

「海外では受けるかもしれないけど、私は食べたいとは思わない!」

など、家族だからこそもあって、率直な気持ちをズバっと言ってくれるため、父も母もすごく助かっているのだそうです。

 

『妄想グルメ』さんの動画のベースはこの3きょうだいが「こんな料理、お菓子食べたい!」のリクエストを言ってくれたり、お母さんが「子供の喜ぶ顔、家族がおいしいと食べてくれる姿」が見たくて作っているのが普通の日常家庭を垣間見ることができ、親近感が沸く視聴者さんが多いようです。

 

 

『妄想グルメ』さん活動歴 

YouTuberとしてドキュメンタリー動画に参加したり、本を出版したり、ネットメディアに出演したりしています。

ブログでも紹介されていますが…。

 

[予告編]YouTubeドキュメンタリー 妄想グルメ - YouTube

 

①「あっ!妄想グルメだ!」

あっ!妄想グルメだ! なにコレ!?と見て食べて驚くレシピ [ いとうりえこ ]

価格:1,080円
(2017/11/15 23:51時点)
感想(2件)

②「YouTubeで成功する極意」

Youtubeで成功する 極意 玄光社ムック 【ムック】

価格:1,404円
(2017/11/15 23:49時点)
感想(0件)

③「YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました<動画投稿>という生き方、働き方」

【中古】 YouTubeは僕たち家族の日常をお金に換えてくれました 「動画投稿」という生き方・働き方 /伊藤元亮【著】 【中古】afb

価格:348円
(2017/11/15 23:53時点)
感想(1件)

 

3冊執筆しています

 

mosogourmet.com

『妄想グルメ』は独特な世界観が人気

概要には、料理チャンネルではないと、日常系Family系チャンネルとなっているのですが…。

チャンネル内を見ると…料理がメインかと。

 

ameblo.jp

国内のみならず、海外からの視聴者も多く注目されている世界的なチャンネルなのですが、動画自体はすごくシンプルで飾られているわけではないのです。

それどころか、BGMも料理の説明も一切なし。

マネして作りたい視聴者さんのために、いちいち動画を止めたり巻き戻したりする手間がないよう、コメント欄に書いているという。

 

動画内は生活音、料理を作る音のみ。

これが、実は独特な世界観を出している1番の理由であって人気の秘訣になったようです。

音フェチというマニアックな人にも好評で、リピート視聴者もいるぐらいの人気のようです。

 

 

気になる『妄想グルメ』さんの収入は?

ドキュメンタリー内の中でも答えていて、本にも書かれており有名なのですが、YouTubeの収入だけで家族5人生活しています。

子供達は学生ですし、お父さんもお母さんもYouTuber関連の仕事しかしていないという、本気YouTuberです。

 

収入はサラリーマン時代よりもあるとちゃんと答えています。

広告収入費だけで年収3000万円以上になるかと…。

 

さらに、イベントや本の出版そしてフリーで活動しているため(どこの事務所所属かの情報がないため)実質はもっと稼いでいるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

2009年から続けているベテランYouTuber『妄想グルメ』さん。

始めた当時は今のようにYouTuberの知名度はあまりない状態の中で、1年後にはYouTuberとして生活できるぐらい稼いだのはスゴいことなのではないでしょうか。

YouTuberを本業に生活する!という本気が今に繋がっているし、何よりも家族5人1丸となって同じ気持ちでやってきた成果なのではないでしょうか。

 

これからも今の『妄想グルメ』さんのスタイルは変えず、家族の日常を自然に映し出していってほしいですね。

そしてもっともっと国内のみならず、海外からの注目も集めてもらいたいです。