YouTuber集めてみました!

子供の将来なりたい職業ランキング上位になるほど人気のYouTuber!そんな憧れのYouTuberを紹介していきます。

ゆっくり実況の先駆者!生声実況でさらに人気上昇中!実は「中の人」に操作されてた?!二次元から来たかわいいYouTuber『ぽこにゃん』


スポンサーリンク

 

f:id:ckboffice:20180716022237j:plain

ぽこにゃん

ゆっくり声で機械がアナウンスしているように聞こえる実況風の解説が特徴的な実況者。最近は生声実況もありでまだまだ人気上昇中。

毎日更新どころか1日4本以上のゲーム実況更新。

人気TOP YouTuber「KAZU」さんや「HIKAKIN」さんとのコラボも多いベテランであり、ゆっくり実況の先駆者「ぽこにゃん」さんを紹介していきます。

 

 

チャンネル紹介

メインチャンネル 

f:id:ckboffice:20171212221222j:plain

『ぽこにゃん』

f:id:ckboffice:20171212222112j:plain

チャンネル登録者数 488671人

     視聴回数 487863990回

                (2017年12月現在)

 

【モンストをゆっくり実況】ついに完成!あの超絶降臨キャラを運極に!【ぽこにゃん】 - YouTube

「マインクラフト・マリオメーカーモンスターストライク・青鬼」といった有名ゲームや、コアなゲームなど幅広くゆっくり実況でプレイ。

スプラトゥーンゼルダの伝説などのゲームは生声実況で更新。

3人の仲が良い掛け合いが必見。

 

サブチャンネル 

f:id:ckboffice:20171212222147j:plain

『ぽこなかゲームズ』

f:id:ckboffice:20171212222237j:plain

チャンネル登録者数 55267人

     視聴回数 3815187回

               (2017年12月現在)

 

ぽこにゃんの中の人でのハチャメチャなゲーム実況。

笑っちゃいけないところで笑ってしまうちょっとおかしな中の人たち。

『こんなバカバカしいゲーム実況もあっていいでしょう?!』をモットーに好き勝手やっているらしい。

 

メインチャンネル、サブチャンネル共に定番フレーズ『みなさん、ぽこにゃちわ!!』のオープニングでスタートする。

 

 

ぽこにゃん情報

初期の頃は「霊夢」と「魔理沙」(中の人1名の姉と妹?)と進行していたぽこにゃんですが…現在は「ぽこにゃん」という二次元キャラクターを「中の人」が操作するスタイルに定着。

 

中の人① 

名前 こみちん

生年月日 ???年7月4日(YouTuber PDRさんと同じ年だそう)

出身地 福岡県

既婚、3児の父

進行、まとめ役のリーダー的な存在、アニキィの地元の先輩。

学生時代は空手部。

ハキハキした性格で動画内でも主軸を張ることが多い。

 

中の人②

名前 アニキィ

生年月日 ???年11月15日

出身地 岐阜県

未婚(彼女はいるらしい)

ぽこにゃんの生みの親。

我慢強く落ち着いた性格。

マインクラフト内では「ムキムキの黒人」「建築王」と呼ばれている。

カードキャプターさくらのさくらちゃんが好き。

幼稚園の頃 ピアノを習う(ちゃんと練習をするまじめな子)

       ↓

小学生の頃 年齢が大きくなるにつれ学校が辛くなる

       ↓

中学生の頃 いじめのターゲットになる

       ↓

高校生の頃 いじめは続いている

吹奏楽部に所属、部活に熱中。

トランペットを担当。

絶対音感を持っている「オペラ歌手」を目指す。

       ↓

2012年 社会人経験をしてYouTubeにてゆっくり実況開始。

       ↓

2013年 YouTubeが趣味ではなく仕事になった」

開始1年で専業YouTuberへと転身。

       ↓

アシスタントを募集したりと、活動の幅を広げ今のスタイルになる。

 

中の人③

名前 よしさん

生年月日 ???年6月18日

出身地 愛知県

既婚、1児の父

のんびりしていて1番クール。

自由気ままな性格でいじられ役。

学生時代は陸上部に所属。

短距離をしていて、なんと50m走ベストタイムは5秒台。

 

動画内で結婚した理由を語る

「奥さんと結婚しようと思ったのは、父親の介護がきっかけ。その当時まだ彼女だったにもかかわらず、自分の父親が漏らしたパンツを躊躇することなく洗ってくれた。」ことが結婚を考えた理由だそうです。

 

以上3人がぽこにゃんを操作している中の人なのですが、もう1人視聴者さんからは4人目として認識されている人がいます。

 

中の人④

名前 にとふぃーさん

生年月日 ???年3月17日

出身地 埼玉県

未婚、大学生

ぽこにゃんのイラスト、グッズイラストの絵師を担当。

たまにゲーム実況にも参加。

現在は大学が忙しいためお休み中。

 

にとふぃーさんは元々「ぽこにゃん」のファンで視聴者だった立場から「ぽこにゃん」に加わったそうです。

 

というわけで「ぽこにゃん」というのは4人のグループ名で、グループ全体のキャラクターだったようです。

 

 

「ぽこにゃん」人気理由?ファンクラブもある!?

 ゆっくり実況人気者になったぽこにゃん。生声実況もやり始めた頃は、生声実況を受け入れられない視聴者さんがほとんどで、

「ウザい、キモい」とアンチが多数増える状況。

けれど日が経つにつれ、受け入れられたり、新たに熱狂的なファンが増えるほどの人気者に…。

人気理由は、とにかく中の人達の仲の良さが動画に伝わっていて、見ていてほっこりできたり、和ませてくれるから。

面白くて楽しいと、子供だけでなく大人も引き込まれていくようです。

 

YouTuber界のアイドルと言っていいほどの存在。

メンバーの誕生日には、人気アイドルなみにダンボール10箱近くのプレゼントをもらったり…。

 

非公式ではありますが「ぽこにゃんファンクラブ♡」があったり。

ちなみに「まなふぃー」さんという人が運営されていて、ぽこにゃんメンバーも認識しているとのことです。

ファンクラブ会員は400人以上となっています。

 

 

ゆっくり実況を始めた理由は?

元々は字幕のみの配信だったようです。

それがゆっくり実況になったのは、アニキィ曰く

「単にゲーム実況したかったけどマイクの設定がわからなかったから」だそうです。

 

 

毎日更新4本以上!それぞれ編集でUP!有名人気動画は?!

なんと毎日16時、18時、19時、21時と4本以上更新。

16時と21時が生配信、18時と19時がゆっくり実況。

ゆっくり実況は、こみちんさん、アニキィさん、よしさん3人が各ゲームごとに担当があり、編集しているとのこと。

特に人気動画は

①マインクラフト

ぽこにゃんといえばマインクラフト。

「なかくら」

【ぽこなかくら#13】超神回&超激レア!!鉄探しに洞窟を潜ったらまさかのアレが見つかる!【マインクラフト】 - YouTube

仲良しの「なか」と、ぽこにゃんの「中」の人ということで名付け3人による生声実況。

2017年11月14日から「ぽこなかくら」として新シリーズスタート。

毎週火、木、土の18時更新。

 

「ぽこくら」

【ぽこくら#218】レベル200を全てエンチャント!【マインクラフト】ゆっくり実況プレイ - YouTube

ゆっくり実況プレイ

現在#250まで続く人気シリーズ。

 

「しゃくくら」

【しゃくくら2】新たなるスタート しゃくたに君のマインクラフト【ぽこにゃん】 - YouTube

しゃくたに君というキャラクターが出てくるシリーズ。

 

「カズぽこくら」

【カズぽこくら#30後半】勝つのは誰だ?空中でガチバトルしてみた カズさんと仲良く薄味マインクラフト【生声実況】 - YouTube

人気YouTuber「KAZU」さんとのコラボ。

元々は夏休み限定企画でしたが、毎週土曜のコーナーになった。

トークも絶妙で、企画もハチャメチャになることも…。

ぽこにゃんを初めて知ったきっかけになった人も多い。

 

スーパーマリオメーカー

【スーパーマリオメーカー#274】ちょちょ!まさかの3回連続ズルにゃん!?【Super Mario Maker】ゆっくり実況プレイ - YouTube

イクラ同様、ぽこにゃんといえばマリオメーカー

主に視聴者さんが作ったコースに挑戦。

見どころは「岐阜のマリオ王」と呼ばれているアニキィのプレイがスゴい。

一番乗りやタイム更新、超絶プレイで難関をクリアしてしまいます。

又、「ズルにゃん」というクリア方法もあり、視聴者さんから大人気。

作った人のミスや作った人用の道を見つけてしまう手法です。

もう1つよしさん「グダグダマリオメーカーも大人気です。

【スーパーマリオメーカー#35】よしさんのグダグダマリオメーカー 俺のキノコ…【生声実況】 - YouTube

 

 

アカウントの停止がUUUMに入ったきっかけ!? 

動画でもUPしているのですが…。

以前著作権の侵害」で、2015年7月8日にアカウントの停止を受けてしまいました。ただ、これはなんとYouTube側の手違いだったという。

 

その時相談に乗ってくれて、夜中にもかかわらずすぐYouTube側と掛け合ってくれたのがUUUM担当者

そのおかげで2~3日でアカウント復旧することができたそうです。

 

これがきっかけで、前々から誘われていたこともあり、恩義も感じ所属を決断したとのことです。

 

 

顔出しは…した?しない!?

ぽこにゃんの中の人は顔出しNGです。

以前ゲームの罰ゲームでアニキィが顔出ししたとか!

けれど実際は幼少期時の写真。

イベント時も徹底していて、ぽこにゃんお面やマントもするという。

 

KAZUさんとのコラボ中も顔出しについて聞かれてもかなり消極的な反応。

UUUM側からも顔出しの要望はあるようです。

 

 

気になる…ぽこにゃんの収入は?!

YouTubeの広告収入だけで年収1000万円になるかと…。

ぽこにゃんの動画は広告が多めですので、これ以上の可能性大です。

他にもグッズ収入やイベント参加も多いし、タイアップもあるので、安く見積もっても3000万円以上あるのではないでしょうか。

 

 

 まとめ

 二次元キャラクターぽこにゃんを操作する中の人は4人。

それぞれ自由にしている中でしっかり担当があり、いじられキャラのアニキィさん、いじるこみちんさん、それを聞いて笑っていじられるよしさん、たまに参戦のにとふぃーさん。その雰囲気に視聴者さんは自然とほっこりさせられるようです。

とにかく仲が良く、それでいてゲームプレイは上手い。

顔出しはしていないが、4人ともイケメンとのウワサ…。

 

これからもキャラクターぽこにゃん同様、みんなから愛されるメンバーでいてもらいたいですね。そしていつかは顔出しも期待しています。